Away Away by Ibeyi

 

ミズベリングミュージックKUMIです。
さあ、7月です。夏です。私が夏に聴きたくなるのは、異国を感じられる曲。

今月紹介するのは、フランス/キューバ出身の、ナオミ・ディアスとリサ=カインデ・ディアスの双子姉妹デュオ「Ibeyi」(イベイー)です。

祖先がアフリカ民族のヨルバ人ということで、Ibeyiはヨルバ語で「双子」を意味するとのこと。
以前、Peacemanこと鎌田さんが、PVインパクト大なIbeyiの『River』という、まさにミズベリングな一曲を紹介しました。(こちらもぜひチェックして欲しいです)

http://mizbering-music.com/archives/213

今回は、彼女たちの新曲が発表されましたのでそちらをご紹介します!

心臓の鼓動のような、大地を踏みしめる足音のような印象的なパーカッションと、 途中からヨルバ語で歌うところに、とっても異国を感じます。

このIbeyi、最近双子を出産したばかりのBeyonceも大プッシュしていて、 自分のInstagramで『River』を紹介したり、visual album『LEMONADE』にも起用したりと大のお気に入り。

さらに、キューバで開催されたCHANELのrunway showでもパフォーマンスをしたり、大物受けが良いです(笑)。
彼女たちの曲は”マルチカルチャー”とよく紹介されていますが、彼女たちの祖先も移民ということからも、どこの国の人とか、そういった隔てって必要ないよね。 人間は人間なんだよなって改めて思わせてくれる存在です。

ありふれた表現ですが、音楽に国境なんてない。

ライブ会場がテロの現場になってしまいましたが、本当に二度と起こってほしくない。今年の夏は平和な夏になってほしい。

ちょっとミズベから離れてしまいましたね。
今年の夏、ミズベで過ごす時間を大事に楽しみたいな。

by KUMI

あなたにおすすめの音楽

キュレーター

生まれも育ちも多摩川のそば。 大好きな音楽を聴きながら、 ミズベとその上に広がる大きな空や夕陽を見ながら走るのが、何よりのリフレッシュ&チャージ。

この記事をシェアする